元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

うつ病引きこもり多浪ができるバイト

正直お金に余裕のある理系はアルバイトなんかしなくていいと思う。

地方国立大の理系でも地元企業なら引っ張りだこなのでアルバイト経験がなくても何とか就職はできるらしいっすよ。文系は知らん。

アルバイトをしている時間を勉学に費やすと更によい企業に就職できるので将来性を考えると真面目に勉強していた方がいいとは思いますよ。

それでもバイトをしたい人のにお読みください。

 自分の場合は、まずバイト募集サイトで近場で時給の良いバイト先を探しました。

でも落ちる落ちる。

だってコミュ障なんだもん。まともに他人と話すの5年ぶりなんだもん。

面接で頭真っ白になり、そのまま撃沈というパターンが多かったです。

そんな感じでなかなかバイトが見つかりませんでした。

 

そんな時に兄の友人が自分と同じ大学の院にいらっしゃたので、その方にバイト先を紹介していただきました。

……チート使ったようなもんですね。

 

そんな訳でうつ病引きこもり多浪はまともにバイトを見つけられません。

コミュ障じゃなくて明るく初対面の人にも話せる人だったら普通に見つかるとは思いますが、そんな人はひきこもりにはなりませんしねー。

なので先輩とか友達とかからの紹介が一番楽だとは思います。

 

ちなみに自分は接客業のアルバイトをしています。

だいぶコミュ障も改善されてきました。……バイトの時だけ。

若干荒療治ですが、その点に関してはよかったと思います。

 

大学生のアルバイトとしては塾講師がオススメらしいですよ。自分はやったことないのでよくわかりませんが。偏差値高い大学に入ったら是非どうぞ。学歴で合否決まるらしいので。

 

自分がやってる接客業はオススメしません。できません。

引きこもりから復活してすぐに接客業はいやーキツイっす。

なにがキツイかって?そりゃ全てよ。

自分もすぐに辞めようと思ってましたけど、先輩の紹介だからなかなか辞められなくてだらだらと続けて……という感じですね。

慣れたらそこそこ楽しいんですけどね~。ただしクレーマーの接客は除く。

接客業のバイトするにしても人に慣れた後にしましょう。

 

あと何かを書こうと思ってたけど忘れたから後日加筆修正します。