元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

【必見】うつ病の人が何かを始めるときに覚えておいてほしいこと

それは

 病院に通い続けること!

 

自分は4年間以上何もせずに引きこもり続けていました。

よって受験勉強をするということを決断しただけでも、大きな成長を感じました。

なので通院をやめてしまいました。

 

……ハイ

自分はアホなんです。

何かができるようになる=うつ病が治った

と思ってしまい勉強を一か月程度継続できたくらいで通院を辞めました。

あとは勉強をした内容があまり定着していないことに焦りを感じ

「記憶が定着しないのは今飲んでいる薬のせいだ」

と考え出してしまったんですよね。

自分は三月くらいから受験勉強を始め、四月に入ったくらいには通院を辞め、五月くらいからは勉強も何もできなくなってしまいました。

その時にすぐに通院していればよかったものの、薬を抜いてるからメンヘラ的思考回路に脳を支配されてしまっていて

「自分は病気じゃない!だって受験をしようと決意できたんだもん!」

てな感じで病院になかなか行きませんでした。

結局九月くらいに家族に無理やり車に乗せられ病院に連れていかれ、通院を再開しました。

そんなこんなで十月くらいから勉強が再度できるようになり、センター、二次と乗り越え晴れて大学生になりましたとさ。

 

というわけで自分の受験には後悔が多く残っています。

こんな思いをしたくないんだったら、大人しく病院に通い続けましょう。

たぶん一生後悔することになります。