元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

数学の勉強法

数学の勉強法でググる

「チャートやれ!」

と出てくると思うんですけど、自分はおすすめしません

オススメの参考書

 普通の受験生だったらチャートを使ってればいいと思うのですが、なにせ私たちはうつ病かつ中卒かつ引きこもり。

あんな厚い参考書できるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

自分は三月から四月にかけて黄チャートをやってましたが、キッツイですよアレ。

 

チャート式解法と演習数学I+A

チャート式解法と演習数学I+A

  • 発売日: 2019/01/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

解き方を理解するのに時間がかかる。

それにやってもやっても終わらない。

それが三冊(Ⅰ・A、Ⅱ・B、Ⅲ)もある。

あなたはできますか?

一年計画だったらまず無理じゃないですかね?

 

 

じゃあ何の参考書がいいのか?

……すみません。自分もわかりません。

自分は兄が実家に置いて行った彼が受験生当時に通っていたうっすーい参考書を使っていました。

軽く本屋で見た限りだと

 

《新入試対応》数学I・A基礎問題精講 五訂版

《新入試対応》数学I・A基礎問題精講 五訂版

  • 作者:上園信武
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

これが近いと思いますが実際にこの参考書を使っていたわけではないので、あんまり参考にしないでください。

 

まあ何が言いたいのかというと、やる気を削ぐような厚い参考書は使うなってことです。

 

オススメの勉強法

自分は兄のうっすーい参考書を

一回目から四回目…内容を理解するためにそっくりそのまま答案を書き写す

五回目から七回目…答案を見ないで自分で紙に書いて解く

それ以降…解ける問題は頭の中で解き方を確認しその後答案を見て解き方が合ってるか確かめる、解けない問題は紙に書いて解く

 

てな感じでやってました。

自分は真面目に勉強し始めたのが十月でセンターまでの勉強期間が三か月くらいしかなかったのですが、河合のプレ模試で1・Aは9割、2・Bは8割を取ることができ、センター本番ではどちらも6割は解くことができました!

…ゴミカスですね

本番になったら頭が真っ白になってしまって全く解けませんでした…

皆さんは本番で緊張しないようにメンタルトレーニングもしっかりしておきましょうね…