元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

英語の勉強法

まずは単語を覚えろ……

話はそれからだ……

 オススメの参考書

単語帳に関してはシステム英単語一択

 

システム英単語<改訂新版> (駿台受験シリーズ)
 

 もちろんCDも買ってな

 

中学生レベルの英単語を覚えてない人っているのかな?

haveとかtakeとかbringとかそこらへんの単語わからない人は中学生レベルの英単語帳買った方がいいのかもしれないけど、正直なんとかなると思う。

システム英単語に乗ってる英文が全く理解できないってなったら買ったら?としか言えない

 

一応英熟語帳も載せとく

 

速読英熟語

速読英熟語

  • 作者:岡田 賢三
  • 発売日: 2000/03/15
  • メディア: 単行本
 

 自分はこれも使ってたけどどうなんだろ

なくてもなんとかなったんじゃないかな

英語長文を解くときに出てきた熟語を覚えれば十分だと思うけど心配であればどうぞ

 

文法の参考書はnextstageを使ってました。

 

 自分は中退した高校で配布されたのでそのまま使っていました。

でも自分にとってはNextstageも厚すぎてやる気をなくさせる悪魔の本だでした。

この参考書は英文法、語法の問題のほか、アクセント問題、熟語などなどいろんな問題が載ってるお得な問題集なので厚くなるのは仕方ないんですけどね。

自分は厚い参考書を扱いたくなかったのでバラバラに分解して使ってました。

でも英文法、語法の問題以外は使った覚えがありません。

 

あとよくおすすめ文法参考書で書かれてるForestがあるんですけどこれいる?

 

総合英語Forest 7th Edition

総合英語Forest 7th Edition

  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: 単行本
 

 文法をわかりやすく載せてる辞書的な参考書なんですけど、自分は一切使いませんでした。

Nextstageの問題の解説を読んで文法を理解すれば十分だと思います。

全く英語の読み方がわからないって人にはいいのかも。

 

英語長文の参考書はいろいろ使ってましたがまずはハイパートレーニングでいいんじゃないですか?

 

 この参考書は解説がかなり詳しいので英語読めないって人もこれやれば英語の読み方も分かるようになると思います。

自分はこの参考書やりこんでからレベル2の方もやって、やっておきたい300やって

 

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

やっておきたい英語長文300 (河合塾SERIES)

  • 発売日: 2004/12/16
  • メディア: 単行本
 

 センターの過去問解いてました。

センターだけの人は正直やっておきたい300は飛ばしてもいいかも。

センターの過去問最強!

 

リスニングの参考書はなにやったか覚えてない。

実家にかえったら確かめます。

 

あと英語長文は練習してたけど結局二次で使ってないから何とも言えん。

使ってた参考書も忘れたからいつか追記します。

 

 

オススメの勉強法

今から受験勉強を始めるんだったら一か月くらい死ぬ気でシステム英単語を回してるだけでいいと思います。

自分がやった覚え方

一、二回目…音声使わずにただ見る(最初から最後まで)

三、四回目…音声と一緒に見る

それ以降…音声と一緒に喋る

 

これがなかなか苦痛なんですよね

単語帳で見たときは訳がすぐ思い浮かんでも、実際の長文の中で見ると訳が思い浮かばないことも多々あったりね…

まあやるしかないので頑張りましょう。

ちなみに自分は一回も紙に書き出して覚えることはしませんでした。

 

 

大体覚えたな~と思ったら今度はnextstageやりましょう

やり方は数学の時と同じで

まずは解答を見る。

覚えたら自分で解く。

ってことを繰り返してました。

 

 

英文法って面白くないので余裕があるなら少しずつハイパートレーニングにも手を出しましょう。

これも数学とやり方同じです。

でもハイパートレーニングには音声のCDがついてるので、気が向いたらCDをシャドーイングしてみるのもいいかも。

というよりハイパートレーニングの最初のほうに使い方書いてあるはずなんでそれ読んでください。

センターの過去問も同様ですね。

 

自分には例によって三か月しかなかったのですべてを並行して勉強していたのですが、見事に英語が嫌いになりました。

なので皆さんはゆとりをもって勉強しましょう。

今ならまだ全然時間あるしね。

そんな自分ですが、なんとか河合のセンタープレで8割を超え、初見の過去問でも8割と9割の間をウロチョロするレベルになれました!

そして本番はなんと…6割でした。

何点だったけ?126くらいだったような気が…

あーあ

でもリスニングは1問しか間違えなかったよ!48点!

…そっちの勉強法を書けよって話ですよね…

実家に帰ったらすぐ書きます。