元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

国語の勉強法

国語については自信がある

ただ他人に勧められる勉強法かと聞かれると微妙かも

 おすすめの参考書

現代文に関しては

 

きめる! センター現代文

きめる! センター現代文

  • 作者:船口明
  • 発売日: 2014/07/15
  • メディア: 単行本
 

 これをひたすらやってくれ。

実際の過去問を参考に解き方を教えてくれる参考書です。

現代文は読書してれば解けるようになる?嘘っぱちだよそれ。

センター現代文には解き方があってそれに従えばミスすることなんてない。

この参考書好き過ぎていろんな人にオススメしてるんだけど誰も参考にしてくれない…なぜだ…

 

古文に関しては

中退した高校でもらった単語帳(amazonになさそうだからリンク貼れん)を暗記した後に過去問をひたすら回してた。

だって文法とか勉強する時間なかったんだもん。

でも過去問やっていくうちに読めるようになるよマジで。

 

漢文に関しては

 

 

これやってた。でも時間なくて基礎のところと間に挟まってる重要単語のページしか使ってない。

んで基礎が掴めたら過去問。

こっちも過去問やっていくと読めるようになる。

 

 

 

おすすめの勉強法

っていっても正直自分は捨て科目にしてたから、まじめに勉強してないです。

時間ある人は上記の過去問をやりこむのがいいと思う。

そのあとにひたすら過去問。過去問で慣れろ。

 

国語に関してはセンタープレで190点で、本番192点くらいだった気がする。

少ない勉強量で高得点を狙えるからコスパが高い科目とも言える。

でも舐めないでコツコツ頑張るのが良い。