元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

化学の勉強法

一切参考になりません

反面教師としては参考になると思います。

 まず申し上げると、自分は化学が死ぬほど嫌いで苦手です。

センタープレでは7割、過去問で6割、本番でも6割と高得点を取った記憶もありません。

そのためおすすめ参考書もおすすめ勉強法もありませんが、自分が行ってきた勉強を書きます。

 

使った参考書

 

セミナー化学基礎+化学

セミナー化学基礎+化学

  • 発売日: 2015/01/01
  • メディア: 単行本
 

 厳密に言えばこの参考書ではなく中退した高校で配布された網羅的参考書です。

それを時間がある限りやっていましたが、網羅的参考書に書いてある参考書だけで化学を理解するのは無理があるため

 

大学受験Doシリーズ 鎌田の理論化学の講義 改訂版

大学受験Doシリーズ 鎌田の理論化学の講義 改訂版

  • 作者:鎌田真彰
  • 発売日: 2019/04/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 この参考書のシリーズ(理論、無機、有機)を買って辞書的に扱っていました。

正直わかりにくかったです。

 

そもそも合計4か月ちょっとで三年分の化学を理解することは不可能だと思います。

理論はなんとか理解できても、無機と有機の暗記が間に合いません。

おとなしくコツコツやりましょう。

 

網羅参考書がだいたいできるようになったなと思ったらすぐに過去問へGO

これで自分は6割取ることができました♡

有機にに関してはほとんど勘で埋めましたが

まぁ思ったよりは取れててよかったぁって感じですね。

 

 

こんな感じなんで一切参考にする必要ないです。

今自分が受験をやり直すとしたらもっと簡単な参考書をするだろうなと思います。

数学、英語の勉強法でも書きましたが厚い参考書はやる気を削ぎます。

長い勉強期間だからこそ苦手科目だから厚い参考書でいっぱい勉強しよう!ではなく苦手科目だから薄い参考書で軽く勉強しようって意識が大切ですね。