元うつ病ニートひきこもりの大学生がいろいろ書く

長年引きこもったうつ病ニートがなんとか大学生になれたので備忘録としていろいろ書いていきます

倫理・政経の勉強法

倫理・政経の勉強法を語る前に社会科目の選び方を説明したい。

 大抵の人は日本史か世界史か地理を選ぶと思う。

なぜ自分が倫政にしたかというとネットで簡単だと見たから。それだけ。

でも簡単かどうかは人によると思います。自分は倫理にも政治にも経済にも興味がなかったので勉強がとにかく苦痛でした。一般常識を持っている人なら倫政は楽なのかもしれませんが自分はニュースなどを一切見ない人間だったので全てがチンプンカンプン。

というわけで、皆さんは一番興味がある科目を選んでください。以上!

 

オススメの参考書

 いわゆる黄色本使ってました。むしろそれ以外使ってません。

 

 

 倫理・政治経済でまとまってる黄色本使わないの?と思われるかもしれませんが、ネットで別々の使えって見たので別々のを使ってました。アフィカスに踊らされてんなぁ。

 

黄色本読みこんだ後は過去問してました。特に問題集なんかはやってません。

問題集をやらなかった理由はただ単に時間がなかった。三か月で7科目を完璧にするなんて時間がなさすぎて無理っす。一番割を食ったのはこの科目ってわけ。それが間違いだった…。

 

 

オススメの勉強法

黄色本はお風呂で読んでただけ。一週間で一冊を一周するペースで読んでました。つまり一冊当たり6周くらいしかできてない。

普通に今から始めれば50周くらいできると思うのでぜひ今日から始めよう!

プレ模試7割、センター本番7割ってところでした。

自分の黄色本の読み込みが足りなかったのもあると思いますが、本番で見たことも聞いたこともないような用語が多かった…。

こんな単語載ってたかなと思って黄色本を試験後に確認したら索引にもなし。

つまり黄色本だけではインプットは不十分です。

こんな科目にわざわざ時間かけるのももったいないので、素直に倫政以外の科目を選びましょう。